アラウンド・ザ・ワールドからリバース・アラウンドへ切り返すトリックです。優しいスリープでアラウンドができないと、切り返しがとたんに難しくなります。
勢いのついているヨーヨーをコントロールし、回転方向を変えるのは、トリック同士をつなぐコンビネーションにおいて重要な基礎となります。スムーズにつなげれば、手順を省くことができて時短になりますし、昔は、キャッチせずトリックを続けるリジェネレーションというプレイにおいて重宝していました。
スピード感を保ったまま回転方向を変えたりすることもでき、パフォーマンスで活躍することの多い技術でもあります。
成功基準
- アラウンド、リバース・アラウンドは1周ずつ
トリックを習得できたかどうかを判断する目安です。トリックリストや競技会によっては、成功条件が異なる場合がありますので、検定を受ける際などはルールを事前に必ず確認しましょう。
前提トリック
- アラウンド・ザ・ワールド
- リバース・アラウンド・ザ・ワールド
豆知識
同様にアラウンド・ザ・ワールドからの派生であり、名前が似ているワープ・ドライブと混同されがちです。
逆回転→時間を逆光→過去に帰る、のがタイム・ワープ。そうじゃない方がワープ・ドライブというふうに覚えると間違えないかもしれません。…どうでしょうか。